2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.20 防寒手袋について

ここ何年はずっと暖冬だったけど今年は序盤から冷える。 畑は山の頂上付近にあるので既にタイヤチェーンを巻いている。 で、いつも冬場は防寒手袋はワークマンで売っているオレンジ色のフリースが内張されたゴム手袋だった。 こいつはグリップは良好で結構愛…

2022.12.10 刈払機 次期候補についてあれこれ考える

メインで使う刈払機の次期候補を検討中。 現在の布陣は36ccの背負と26ccの両手ハンドル この2台体制でここ数年頑張ってきたが両極端な性格の為に間の守備範囲の広いものを探している。 ナイロンは26ccでも膝くらいまでならギリいけるがそれ以上となると36cc…

2022.11.10 刈払機 30枚刃について

関西洋鋸の30枚刃を久し振りに買ってみた。 これは箱出しの状態 ここ何年はヤブになった所を手を付けられず放置していたがこの冬場に再挑戦しようと思い立った。 近所の農協で650円程度だったので3枚刃を買うついでに買ってみた。 値札を貼り間違えてるのか…

2022.10.25 スチールFR235のレバーについて

このスチールFR235のスロットルレバーがやたら使いにくいのに嫌気が差してきた。 指2本までしかかからずそれでも結構な力で握り込まないと使えないというもので怒りにも似た感情が湧き起こってきた。 連続使用を強制的にやめさせる為なのかどうか分からんが…

2022.10.20 オレゴン シュレッダーブレードについて

オレゴン シュレッダーブレードをこの間初めて使ってみたが今回改めて試してみた。 秋になりナイロンカッターでは刈れない背丈ほどのセイタカアワダチソウとヤマゴボウが密集した場所で使ってみた。 結論から言うと、次は無いなというもの。 まず重量がかな…

2022 .9.27 ヤブガラシの根絶計画

ヤブガラシ 根絶 方法 現時点で分かっている事はネット情報に騙されてクルクルするのは全くの無駄で効果が無かったという事。 何年何度繰り返した事か。通算何万回やったか分からない。 今までかけた気の遠くなるほどの時間と労力は徒労であったという事に気…

2022.9.26 オレゴン シュレッダーブレードを試す

オレゴン シュレッダーブレード3枚刃を試してみた。(赤い3枚刃の方) 秋に入ると草も固くなりナイロンカッターでは刈れなくなるため毎年この時期からは二枚刃を使っていたが今回試しに使ってみた。 初日の感想としては ①板厚があり頑丈だがとにかく重い ②そ…

2022.9.2 動噴ノズルについて

今まで使っていた中国製の鉄砲ノズルがとうとう壊れて買い替えが必要になった。 しかし中国製は問題が多い。 ネジ類は緩みやすいし金属類は折れやすい。 とにかくストレスが溜まる。 今回は噴霧パターンを変えるつまみネジがポッキリ折れた。 そこで少々お高…

2022.4.12 ヤンマー FG183 運搬車 キャブ清掃

急にエンジンのかかりが悪くなりエアクリからガソリンがボタボタ落ちているのに気付いてこりゃ俗に言うオーバーフローだと感じた。早速キャブを取り外し自宅に持って帰って分解清掃このキャブはミクニの刻印が打ってあった。元からのものなのか汎用品に替え…

2022.4.10. ワラビ祭り

数日前よりニョキニョキ出てきたワラビ。ここ何年4月頭には出揃っていたが今年は若干遅い。この時期になると帰り際にとって帰るのだけども一回採るとだいたい肥料バケツ一杯分になる。売る術が無いのでいつも採ってはご近所に配りまくっている。楽しみに毎年…

2022.1.25 ツムラ 八枚刃について

ツムラの八枚刃昨年に購入してまだ使ってなかったので今回初めて使用。畑の一角にはびこる笹を刈るのにたまたまこいつをセット。で、感想はというとなかなかよろしい。3枚刃では抵抗が大きかった笹ジャングルもこれならスムーズに刈れる。2センチ程度の雑木…

2022.1.17 邪魔な木の根をどうするか?

園内道を整備する為に邪魔な木を切ったものの地面に突き出た切り株をどうするかが課題だった。幹径10cm程度の木。遠目に見ると簡単に処理出来そうだが、ところがどっこい地下にはごっつい株と根がある。チェーンソーでは土で切れない地面から5〜10センチ程度…