2022.12.20 防寒手袋について

ここ何年はずっと暖冬だったけど今年は序盤から冷える。

畑は山の頂上付近にあるので既にタイヤチェーンを巻いている。

で、いつも冬場は防寒手袋はワークマンで売っているオレンジ色のフリースが内張されたゴム手袋だった。

こいつはグリップは良好で結構愛用していたが一旦外側が濡れると一気に指先が冷え作業どころでは無くなる事も多かった。

木に雪が積もっているので枝を切る際にどうしても濡れてくる。

防水だが風で更に冷やされて指先は機能停止となる。

そこで今年はネオプレン生地の手袋を試してみた。

黒色の方がネオプレンでオレンジは今まで愛用していたフリース内張のゴム手袋

 

早速吹雪く中試してみたところ今までの苦痛が馬鹿らしい程寒さには強い。

雪の中に手を突っ込もうが全然平気。

尚且つグリップは良好。

自分の中では文明開化の鐘が鳴るほどの衝撃を受けた。

お値段は¥1,000ほどするが辛い思いをするよりよっぽどマシ。

手袋の脱着はさっさとはいかないがこれはしょうがない。今までのオレンジのものも勢いで取ると内張がめくれて使用不可になっていたので大きな不満はない。

 

しかしこのネオプレン生地は凄い。

今更ながら驚いた。

そら真冬の海でも潜れるはずだわと感心しきりだ。

 

あとは耐久性だがこの冬はこれで行くので今シーズンで評価をしてみようと思う