2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.9.8. 動噴 丸山MS310を導入

[[]] 4町歩の農園の除草作業でこれまでだましだまし使っていた小型の物がお釈迦になったのでついにまともな動噴を導入。 念願の泣く子も黙る丸山製 MS310(現行品では無く中古品)スペック 最大圧力 5kg 吸水量 25L 馬力 3.7ps 不満の無いまっとうな数値が並…

2016.7.18. アブ ブト ハチ 刺され対策について

[[]] 山仕事では避けては通れないブト アブ ハチとの戦い 春以降ブトからはじまり梅雨からアブ ハチも参戦し一日中こいつらに追い回される事になる。 スズメバチを筆頭にハチは命に関わる。 幸いスズメバチには刺された事も無いが同業者の中には瀕死の重傷を…

2016.7.7. ウルシにかぶれる

先月から開始した除草作業がまだまだ終わらない。 作業中はカッパの上下を着ていたがあまりに暑くカッパは下だけにし上は長そでシャツ1枚。 猛暑で草が枯れる前に自分が枯れてしまわないようにと。 アブとハチは相変わらずブンブン飛んでいるが刺される時は…

2016.6.1 除草開始 動噴 ナカトミ YJ268

[][] 本来5月からすればよかったんだが6月に入る頃には既に山はジャングル 特にヤブガラシがいたるところに発生しており大事な大事な木を覆い尽くしてくれてやがる。 一体お前は何者?という雑草 雑木がジャングルを形成しており肝心な木にたどり着けないく…

2016.5.25. 毛虫に悩まされる編

5月の連休前から連日毛虫の毒針にやられている。 チャドクガだと思うが直接的触れなくとも風に乗って毒針が飛んでくる。それが皮膚に触れると‥‥結構ひどい。かゆさはブトより酷く寝られない程。その患部は一箇所では済まない。広範囲に発疹が出来る。 数十…

2016.4.20. 運搬車導入 筑水キャニコムBH41

[][] 運搬車 [[筑水キャニコム]] BH41 ついにというか人力に限界を感じ、効率化を図るべく導入 たいがいの農家はこういった運搬車を持っているらしい。 積載量400kgと軽トラ並み 自重は約200kg クローラ式なので降雨後の泥濘地など軽トラでは登れない所もグ…

2016.2.25 スパイク長靴 大同キープNDX

[][][[]]スパイク長靴 大同キープNDX ミツウマのFMDXがダメになったので今度は大同版を買ってみた。 いずれも林業用スパイク長靴として売られている。 外観は殆ど同じでどっちが本家か知らないがどう見てもクリソツで値段も同じ ゴム質がミツウマと比べると…

2016,1,1 山仕事の冬場の作業服を考える。

これまでの冬場のスタイルは 上アウター: ノースフェイスの冬山用ゴアテックスジャケット (昔から登山用のジャケットはこのブランド ) 上:ミドル:ワークマンのフリース 上:インナー:ホムセの長袖防寒シャツ 上:ネックウオーマー 下:コーナンの中綿入りカー…