2023.8.8 たくみ グラスカッター を試す

ナイロンカッター

商品名 たくみ グラスカッター

タップ式で今まで見た事なかったので物珍しさもあって試しに買ってみた。

ホムセではまず見ないものでたまたま農協の物販であったのが目に入ったので衝動買い。

 

 

 

第一印象はまず直径がデカい、重い。

なんとなく全体に昭和の香りがする。

パッケージを開けてコードのセットの仕方を見てみると‥‥ こりゃ駄目だ。

スプールが外せず本体に固定されたままコードを巻いてアイレットに内側から通すがその際スプールと本体のわずかな隙間から通さないといけない。

当然指先ではどうあがいても無理でラジオペンチで無理矢理針の穴を通すが如く入れないといけない仕様になっている。

猛暑の中 ヤケクソになっている最中にそれを行うのは多分発狂すると思う。

 

ご覧の通り他の一般的な製品と比べて直径がかなり大きい。

地面に当たる面がカバーも何も無いスプール剥き出しなので当然土だらけになるだろうと予想される。

地ズリは不可と取説には一応書いてある。

こりゃやっちまったなと使う前から激しく後悔している。

せめて耐久性がずば抜けていいとかトラブルフリーなどのメリットがあれば我慢出来るかもしれないが‥‥。

事前に分かっていたらまず買わない。

見事に人柱になってしまった。

そのうち実際に使ってみるので追って追記します。

 

⚫️早速使ってみたところ

 

こりゃやっちまった。散財だ。

上記の通りコードのセットがとてつもなく鬱陶しく

タップしてもなかなかすんなり出て来ない。

何度も何度も叩きつけても出て来ずしまいには叩き潰したろかと思うくらい。

どうして出てこないのか?理由が分からんがとにかく1タップ分出そうと思うと10回くらい

叩きまくらないと出ない。

ひょっとしてちょびっとずつしか出ていないのか?いやいやいずれにしてもストレスはmax

 

おまけに底面は一切カバーが無いので土や草が入り放題。

案の定土だらけになった。

それが原因で回転バランスが狂い激しく振動を発生する。

もうこの時点で耐久性云々を言ってる場合ではなく谷底にぶん投げてやりたいレベル。

よくもまあこんな製品を売ってくれたもんだ。

これより遥かに安く快適に使えるものは世の中にいっぱいある中でこれを選ぶ理由は無いと断言出来る。

重く直径もデカいのでコードが快適に回らない。

パワーが余計なところに食われている感が強い。

おまけに付属の星形コードは夏草は全然切れない。

前回の丸山のラク巻きといい大ハズレを2回連続引いてしまったショックは大きい。

とにかくこいつはせっかく買ったので使い切るがもう二度と買う事は無い。

 

○後日追記

 

前回は怒り心頭であったので今回は心穏やかに使ってみようと丁寧にセット。

開始1分で今度はコードが一気に30cm程伸びる状態に。

この製品は一旦伸びすぎると再度アイレットから抜き取り巻き直すか切るかしか方法が無い。

なのでまたラジオペンチ使ってアイレットに入れ直して深呼吸をしつつ心穏やかに再開。

その1分後にまたまた再発。

怒りに任せてためらうことなく谷底にぶん投げてやった。

こいつは間違っても使ってはいけない代物だった。

どうやってテストして市販オッケーのサインを出したのか?

メーカーさんには悪いけど市場在庫 回収した方がいいのでは?