2023.4.13 山善 楽巻カッター GT-06

山善 楽巻カッター GT-06

(同じ商品が複数社から販売されている。)

 

先日の丸山の楽マキが予想に反してゴミ箱行きになったのでまたまた近所のホムセでローターを物色

同じく山善のGT-03Rは26ccなら使えるので継続して使っているがスチールFR235用にこれを購入。

というのもGT-03Rは36ccになるとパワーで分解しやすいというのは実験済みなのであと残った選択肢はこれかあとは斬丸のタップ式か。

 

これくらいしか近所には売っていない。

丸山の楽マキは相当期待していたが駄目駄目の結果になりもう選択肢が無くなってきた。

 

さてこの山善のローターは巻き取り式でいちいち分解してボビンに巻く必要が無い。

分解するにも爪のロックを外すのが結構固く外れにくい。

逆に言うとバラけにくいという事になる。

シリコンスプレーを接合部に吹いておくとだいぶマシ。

さて重量も丸山より60g軽い。

竿先の重量は僅かな差でも結構体感出来る。

そら1番離れた棒の先なんだから当然と言えば当然。

とにかくこのFR235の竿先重量を軽量化したいのでこのローターは期待している。

丸山のたたけば出ます 楽マキには懲りたところなので藁をもすがる思いで買った。

お値段は¥2,980-と少し高め。

スチールの純正C36-2なんか二度と使いたくない程重いので予備の予備くらいにして道具箱に放り込んでいる。

せめて1シーズンもってくれる事を願う。

今シーズンかけてじっくりこれから検証していこう。

 


○結論

36ccのFR235で使用しているが至って快調。

コードは角3mmと2.7mmノコブレードだがどっちも快調に繰り出される。

本体がバラける事も無く土で作動不良も起きていない。

又、勝手にコードが伸びる事も無く地ズリをしても誤作動しない絶妙なスプリングレート。

買ってよかったなかなか優秀なローターだと思う。

今まで使った中で一番ストレスが無い。

大概のホームセンターに置いているのもありがたい。

FR235の竿先もかなり軽量化されて5月の草刈りはなかなか快適になった。

 

○余談 ナイロンカッター+巻き付き防止カッターについて

ナイロンカッターと巻き付き防止カッターの組み合わせは注意が必要

ナイロンローターの外径より外側に巻き付き防止カッターが出ると良くない。

巻き付き防止カッターが草以外の硬い物に当たった場合当然ガンッとなる。

その衝撃で結構簡単にローターがバラける。

意外とそういう衝撃にはローターは弱い。

なのでローターの大きさや組み合わせをよく見てないとバラけて部品がすっ飛び使用不能となる。

暑さでボーッとした頭でこの組み合わせを間違えると悲惨な事になるので注意されたし。