2023.4.10 丸山 ノコブレード 2.7mm 丸山 たたけば出ます 楽マキ

丸山 ノコブレード 2.7mm 50m巻 

丸山 たたけば出ます 楽マキ

今まで角3mmチタンを使っていたがたまたまコメリに売ってたので試しに使ってみた。

 

ナイロンローターは同じく丸山のたたけば出ます 楽巻に装填。

ざっと2mを巻いてみた。

 

実際使ってみたところ切れ味や耐久性は今までの角3mmと比べてこっちの方が断然好感触。

なかなか正確な比較実験が出来ないのであくまでフィーリングだが結構耐久性はある。

枯れ枝をしばいても元切れは今のところ発生していない。

3mm角チタンでは枯れ枝をしばくと元切れするかあっという間に短くなっていたがそこまでなるような事は無かった。

ナイロンでためらうような枯れ枝混じりのところに突っ込んでも結構粘ってくれる。

自分の畑は条件的には果樹園に近いが切り落とした枝は基本地面に放置している為に結構地面は枯れ枝が散乱している。

(面積が広い為に拾って集めるような事が出来ない)

現時点では3mm角チタンと比較してノコブレード2.7mmの方が耐久性 切れが全然良い。

コシの無いヘナヘナの細い草は角3mmでは撫でてしまい思うように切れず作業効率が落ちていたがノコブレードは引っ掛けてブチ切るので断然こっちの方が刈りやすい。

刈れている感触が全く違う。こら凄いわ。

コードの交換頻度が体感出来るほど少なくなった。

なので今年からノコブレードに完全に切り替え決定。

近所ではコメリしか置いてないので出来れば他のコーナンやビバホームなどのホームセンターにも広く置いてほしい。

こら完全に置き換わり角3mmの役目はもう終わったと思える。

それほどの差がある。

オレゴンは知らんけどそれ以外じゃ最強のコードになるのではないか?

もっと早くに使うべきだった。

 

しかしそれに対してこの丸山のローターの方は全くダメだった。

楽まきローターはタップ式の為に地面にたたけば出るはずなんだが何度叩いても出ない。

低速から高速まで一通りやってはみたがダメ。

土の地面では何度叩いても出ず岩やコンクリートで何度も叩いてやっと出てくるという感じだった。

何かがおかしいと何度も叩きつけるのであるがなかなか出ない。

また2m巻き取るのが信じられんくらい苦痛で「楽まき」はおろか苦痛まきだった。

ひょっとするとローターに土か砂が噛んでいるのか?

→分解するとタップする部品と本体の間に土が結構入り込んでいる事がわかった。

さあ困ったどうしよう‥

土の地面を叩きまくったのが原因だろうけどもそもそもコードが出ないから叩きまくったのであってその原因が釈然としない。

とりあえずローターを分解清掃してシリコンスプレーを吹いてみて様子を見ることにする。

ローターが土などが入りやすい構造なのか少し入っただけで部品同士が噛んでしまう構造なのか?

まだ1タンク目でこれではちょっと先が不安だ。

これで同じ結果になれば残念ながらお蔵入り。

山善のタップ式は土や砂が噛むという事は無かった。溶着で出なかったり勝手に伸びる事は多々あったが溶着も無いのに出てこないというのは何かおかしい。

山善のローターでノコブレードを使ったが出にくくなるなど特に問題は無かった。

翌日に今度は4タンク分で検証。

使用機材 ループハンドル26cc

分解清掃したので2タンク目までは問題無かった。

しかしやっぱり3タンク目から出が悪くなり4タンク目でタップ不可能にまでなった。

巻き取りの回転も動きが異常に固くなり使用中断。

分解すると前回同様にタップ部と本体の隙間に土が入り込み動作不良が発生した模様。

おまけにボビンの爪の部品も破損している

山間部の傾斜地にある畑では凹凸だらけで地面にどうしても擦る。

タップする度に地面を叩く為にそら土が入り込む。

今まで使っていた山善のGT-03Rでは一回もそんな事は無かった。

こら使えんわ。 合計6タンク目でゴミ箱行きとなった。

 

●丸山 たたけば出ます 楽マキの結論

上記のように本体の耐久性を試すまでに構造的な問題で土が入り込み作動不良を起こす。

1タンク毎に分解して清掃するなら使えるかもしれんがそんな事やってられない。

そもそも地面に接する面をそんな土が入り込む

構造にしたら駄目。

速攻ゴミ箱行きとなった。

タチの悪い事にたいがいのホムセに売っており思わず手にしてしまう。

頼むから不幸な人を増やさない為にもなんとかしてほしい。

作っている所がどこかは知らんが販売するところには責任というものが発生する。

他所で作っている製品なんで‥‥なんて子供みたいな言い訳はしないだろうけど。

 

なかなかここまで酷い製品は日本の工業製品には無いと思っていたがまだあった。

YouTubeなどのネット情報の前評判とは裏腹に久しぶりに期待を大きく裏切る製品に出会ってしまった。

最近よく草刈り動画が出されているがやたら製品をヨイショしているのを見る。

見ていて気持ちが悪いほど褒めちぎる奴もいる。

おいおいそんな訳ないだろうとツッコミたくなる。

頼むからそんな通販番組みたいな事はやめてくれ。

クソ暑い中、コードは出ないわ巻けないわでどうにもならん状況を想像してほしい。

軽トラで踏み潰してやりたい程ほどダメな製品だった。

 

 

ちなみに意外だったのが楽マキに付属していた丸2.4mmの白いコード。

ビュンビュン唸りをあげて回るんだけども付属品の割によく切れて耐久性も結構ある。

今までだいたい付属のコードなんか瞬殺で無くなるロクでもないものが多かったがこのコードは意外といける。

コードだけでも欲しいと思うけどどの製品なのかよく分からない。v

丸で2.4mmなのでローターにも結構の量を巻ける。

意外といいかもっと思わせるコードだった。