2018.06.14. スパイク地下足袋について

丸五 スパイク地下足袋 10枚2型

梅雨時は地面がズルズルで緩い傾斜でもスパイク無しの長靴ではスッテンコロリンと見事に滑る。
変に踏ん張ってみるもののやっぱり滑る。
仕事がはかどらないのでとうとうスパイク地下足袋の導入。
今までずっとスパイク長靴を愛用してきたが地下足袋は祭以外は初めて。
近所の作業着屋にあったので衝動買い。
値段は5千円
かなり期待をよせていざとばかりに履いてみた。
が、2日履いて痛い!
スパイクの割に妙にグリップが弱い
ソールが妙に硬い
指の付け根と爪先が痛い
履きにくい
とファーストインプレッションは散々な結果。
★ただしこれらの感想は徐々に変わることになる。
思うに自分の足型に合っていないというのもあるがグリップの弱さは予想外。
まず地下足袋全般に言えると思うが靴でも足型を合わせるのは簡単では無いが先割れの地下足袋
なるともう一つ足型に制約が出来る事になる。
自分には合っていなかったという事なのか?
でも同じ丸五でも祭で履くエアージョグは問題無かった。
色々あったけど今度は履き方を変えてみることに。

○3日目以降は靴下二枚履きで再挑戦。
それほど傾斜の強くない所ではこのあいだみたいな痛さは無くなった。
しばらくこれで我慢しながら履いてみるけど傾斜が強い下りでは爪先がどうなるか?
追って検証してみよう。
これを履いてると昔の革製重登山靴を思い出した。
履き始めは血みどろの靴との戦い。
それを超えると自分の足がそれに適応するようになる。
そんなもんかもしれません。

○1週間後
相変わらず靴下二枚履きだが痛みはだいぶん無くなった。
初めに感じたグリップの弱さであるが今はそれほど感じない。
恐らく履き始めの足の痛さをかばうように歩いていたので歩き方が悪かったと
思われる。
1週間経てば以前のスパイク長靴と同様にグリップし出した。
但し急斜面の下りはまだ指の股が痛い。
これさえ何とかなればそこそこ快適に履けている事になる。
後は靴下と中敷を工夫すればええんじゃない?
地下足袋が足に馴染んで来たのか足が地下足袋に馴染んで来たのかよく分からんけど
初回に感じたような事は無くなりつつある。

◯1ヶ月経過

履き始めに感じたネガな部分はほぼ感じなくなった。というか慣れたのかな?
傾斜地でもよく踏ん張れるようになった。
あと感じたのは靴下選び。
五本指の上から又割れのを二枚履きしているがいずれも適当に店で選んだもの。
靴下を慎重に選べばもっと快適になると思う。

○1年経過

もう足の1部になっている。
スパイクも健在でグリップ良好
布地の破れはないが側面のゴムと布地の貼り合わせがちょっぴりはがれかけてきた。
でも全体的にまだまだ大丈夫そう。
5000円でここまでもってグリップ最高とは恐れ入る。


でもやっぱりマムシの出るところには怖いので長靴で入る事にしている。