2019,10,28 最強の草刈り 第二弾

⚫️ナイロンカッターとチップソーの合体

f:id:y-yuji19750709:20191030114040j:plain

 

ナイロンカッターでは切れないセイタカアワダチソウと金属刃では粉砕出来ない普通の草。そのたびに付け替えるのも面倒なので合体させてみた。

190mm外径の電動ノコ用チップソーの内径を拡大して装着。

インパクトドライバーに円錐形の砥石を装着して穴径を20mmから25mmに拡大)

このチップソーは安物の600円

前回は二枚刃で合体させたがあれは木にヒットした時の衝撃でナイロンカッター本体が破損するのでやめたが今回はそのようなことも無く硬いセイタカアワダチソウも当たり前だが切れる。切る際にはもちろんナイロンカッターもバリバリ当たり消耗する。

もうちょい小さいチップソーもあったがこれくらいがちょうど良いように感じた。

逆にこれ以上大きいとコードよりも先にチップソーが当たる。

1日使った感じではなかなか使えそうな感触。

ゴリゴリに硬い草が点在する所では使いやすいように思う。

 

しばらくこれで実験してみようと思う。

 

●結論 この組み合わせはあんまり良くなかった。 思いのほかナイロンコードの消耗が激しくそれに手間取るようになった。 コードとチップソーは同軸回転してるので少々は問題無いと思っていたが硬い草と接触時に暴れてチップソーに切られるという状態。 うーんこれでは良くない。 チップソーの径を大きくすれば接触は避けられるはずだが試す価値はあるか?また課題を残してしまう形となった。

こんな小細工しなくても普通に2枚刃か3枚刃で十分。

役に立たない下らない事をまたしてしまった。