2019.11.28 ツムラ 3枚刃を試す。

ツムラ 3枚刃 255

 

カッチカチになった背丈以上に伸びたセイタカアワダチソウとの格闘の為に近所の農協で購入。

これは山林用3枚刃とは違い、通常の3枚刃の方。

刈る前はこんな感じでビッシリ背丈以上に伸びている。 嫌気が差すくらいの伸びよう。

左半分は1タンク分刈ったところ。

残った右側はビッシリとカッチカチのがある。

昨年に柿の老木を倒したままなのでその残骸が地面に散乱したままではあるが気にせず進む。

使った感想としてはなかなか面白い。

2枚刃より若干だが木にヒットした際の衝撃も抑えられバリバリ刈っていく感じ。

株元から刈っているがガンガンいける。

2センチ程度の雑木なら切れる。

チップソーははじめはスパッと切るが消耗も激しい。

1タンクも刈ればもう使えない。

こいつは両面使えるので2タンク分は1枚で乗り切れる。

帰ってまた研げば復活するのでコスパもいい。

平ヤスリでズリズリすれば元通り。

(グラインダー使うとすぐにちびります)

刈る際も適度に粉砕しながら刈るので具合がいい。

2タンク目終了 裏返して同じペースでバリバリ進む。 草に隠れた倒木にヒットしないように慎重に進む。 あと3回ほどでこの区画は完了予定。

 

今度は山林用3枚刃と比べてみようと思う。

 

5タンク分を刈り終わった所。 ゴール間近であるが後に残った残骸の処理に頭を悩ます。

⚫️補足

試しに使ってみた山林用改良3枚はだいだい6時間使用くらいで割れてしまった。

どうしても木にヒットするので仕方無いがもうちょっともって欲しかったけど。

板厚1.4mmであの形状は無理があるのかどうか分からないが実際すぐに割れた。

で、切れに関してはこの2種の違いは大きくは感じない。なら安い普通のこの通常の3枚刃の方が断然経済的。

自分的にはそう感じた。

2枚刃も同条件で試しているが曲がりや欠ける事はあっても割れは今のところ無い。かれこれ数十回以上は使ってるがかなり頑丈。研ぎも簡単でコスパはダントツでいい。 ただし木にヒットした際の刈払機のダメージが大きいので注意が必要。 改良3枚刃はもう使う事は無いと思うけど使うならこの普通の3枚刃で十分事足りる。2枚刃共にコスパは最強と言える。

これを使いだすと500円の安物チップソーでさえもう高くて使わなくなる。

(但し、石も飛ばすので民家の近くでは使えません。)

実際にチップソーは年2回の村の一斉草刈でしか使わなくなった。(集団作業で飛散防止の為、安全上チップソーしか選択肢が無い)


あと半年もすればまた伸びてくるんだけどその前に何とか生えてこない対策を打たねば延々草刈りする事になっちまう。遮光ネットを張るかマルチにするか、植えるものがまだ絞れてないので思案中です。