2021.10.20 刈払機の刃を検証

f:id:y-yuji19750709:20211020120509j:plain

ツムラの二枚刃 三枚刃 八枚刃

今まで二枚刃と普通の三枚刃と山林用三枚刃は使ってきたけど八枚刃は使った事が無かったので試しに農協で買ってみた。

今までの印象はツムラの三枚刃はどちらも欠けが出やすく特に山林用の三枚刃は高い割にすぐに欠けて使用不能になる。

対して二枚刃は確かに割れ 欠けも出るがそれらと比べると出にくいように思う。 板厚が1.6mmで三枚刃よりも若干厚い。 この方が圧倒的に長く使えてコスパは最高だった。

で、今回は八枚刃を試しに買ったがどうなるか?

秋になりナイロンでは刈れなくなったのでこれから冬場にかけては金属刃の出番。

八枚ならヤスリで削るのがちょいと面倒になりそう

その面倒さを上回る何かメリットがあるかどうか。 今までの実績では二枚刃がダントツでコスパが良く使いやすいがこの八枚刃はどうなる事やら?

その内実戦投入予定。