2016.7.18. アブ ブト ハチ 刺され対策について

[[]]
山仕事では避けては通れないブト アブ ハチとの戦い
春以降ブトからはじまり梅雨からアブ ハチも参戦し一日中こいつらに追い回される事になる。
スズメバチを筆頭にハチは命に関わる。
幸いスズメバチには刺された事も無いが同業者の中には瀕死の重傷を負った者もいて気が気で無い。
対策としてはリュックに常にポイズンリムーバーと冷却スプレー 消毒薬 ステロイド軟膏を準備している。
しかし林業と違い山師は基本1人作業。
山奥から民家まで這い出て来れるのか?という根本的な問題もある。
とにかくハチの気配を感じたら姿勢を低くしゆっくり離れ もしくはしゃがんで動きを止める事でこれまで攻撃を避けてきた。
これまで相手が攻撃態勢に入っていなかった事も幸いだった。
下手に動き人間から攻撃を仕掛けると絶対ダメと皆が言う。
殺虫スプレーもハチに関しては最終手段と考えている。
奴らも必死に攻撃する事になる。
やるかやられるかシンプルなものだ。

夏場は川のそばの現場も増えアブに追い回される事も多い。
ブトは虫除けスプレーで大丈夫だがアブはなかなかそうもいかない。
しつこくまとわりついてくるので高価なハチ用殺虫スプレーで仕留める事になる。

ハチ アブ用の殺虫スプレーは安い物でも1000円前後
スズメバチをうたうものはその倍程する。
誰もがスズメバチに恐怖するからか値段もお高い。
しかもジェット噴射の為に1度に大量に噴射されあっという間に弾切れになる。
肝心なスズメバチ襲来に備え出来る限り無駄撃ちをしたく無いがしつこいアブの
攻撃にはやむを得ずひと吹き(シュッと1回で100円のコスト)
なので腰袋に1本とリュックに予備を1本入れている。
いずれにしても蜂の巣など止まっている標的でれば容易に狙い撃ち出来るが本気で怒ったハチに
対し正確に狙い撃ち出来る保証は無い。
ましてや数メートル離れると噴射される殺虫剤より飛ぶハチの方が早いので追っかけ撃ち
も恐らく難しい。
そうこうしているうちに缶が空になり弾切れでアウトとなったらもう覚悟するしか無いんじゃないか?
と思う。
なのでことスズメバチに対してこれを使うのは万策尽き覚悟を決めた時。

虫除けスプレーはこのフマキラーの虫除け成分が国内最高の12%入っているものが最強。
「医薬品スキンベープミスト SH 」
他にも医薬品と銘打ったものがあるが比べた結果は断トツこのフマキラー
数時間おきに頭からシュッシュするがブトに対しては効果は今の所こいつが最強。
医薬品と書かれているのでホムセには無く薬局での販売となる。
400〜500円の安価な虫除けスプレーは山では殆ど気休め。
腹が立つほど効き目が無い。
むしろ寄ってきてるんじゃ?と思うくらい。
安いなりの物。安さの代償は眠れぬ痒さとの引き換え。
このフマキラー製は価格は普通品の倍近いがブトにやられて憂鬱になるよりこれを買う。
冬場を除き年中使用している。
ほとんど毎日使っている私が言うので間違い無いと思うが何度も言うが迷わずこれを使えば後悔はしません。
これ以上効くものは多分無いと思う。
難点は置いてる所が少ない点。
ムヒ製にも12%品があるが効き目は断然フマキラー
数字は同じ12%で他のメーカーにもうたい文句のように書いてあるが効き目はこのフマキラー製とは比べものになりません。
しかしこれらを使用しても雨上がりなどで大群でブトに来られると防ぎきれない。
汗で流れるのも皆同じ。
竹やぶの中も試したがここはこれをもってしてもヤブ蚊には効き目が薄いように思う。

以前にハッカ水も実験したが効き目は?であった。
ブトは何事も無かったようにまとわりつく。
誰が言い出したのか知らないが効き目無し。
ネット上では効き目が高いように書かれているがホンマかいな?と思う。
そんなで効いたら苦労せえへんでほんま。
山師でそれを使ってるの聞いたことないぞ。
ただ、シュッとかけた時は涼しくなるので効果といえばそれくらい。
自分は幾度となく実践して来たが結論は効果無し。
そんなまじないじみたものより迷わず上記のフマキラーの虫除けを買う事をお勧めする。

山仕事用の蚊取線香もあるが落とす心配や火事の原因にもなるので使わない。
落とした事に後で気付いても見つけるのはまず不可能。
山火事でも起こせば自分のケツにも火がつくどころではなくなる。
落とす心配のない休憩時などの場合はいいかも知れない。



→9月に入りいよいよハチの攻撃性が高まってくる頃になった。
ニュースでは近くを通っただけで刺され救急車送りになったとかやっている。
タイミング悪くこれから重点的に作業する所にオオスズメバチの巣がある事が分かった。
遠くから見ると頻繁にデカイ奴が出入りしている。
さすがに怖くて近寄れない
一網打尽に出来ないものか?

◯2017 3月補足

フマキラースキンベープミストSHの更に高濃度の新製品が出た!!!
詳しくはこちら
2017.3.30. ブト対策 虫除けにリーサルウェポン登場 - y.yujiの備忘録