2020.8.27 蚊取り線香比較

f:id:y-yuji19750709:20200828191447j:plain

山仕事では必需品の蚊取り線香

以前は通常の太さのものを300円程度で売っている携帯ケースに入れて使っていたがケースがあっという間に使えなくなる(フックがすっ飛ぶ、ベコベコになる等)為に結局森林香のケースと太巻蚊取り線香の組み合わせになってしまった。

そこでこの太巻蚊取り線香なんだが森林香と金鳥の2種がある。値段はどっちも同じ。

はじめは森林香を使っていたのだが気になる点がある。

①途中で消える。

 最後まで燃え切った試しがほとんどなく大抵途中で消えてる。

②効き目が?????

 パワーをうたうがアブとブトはけっこうまとわりつく。

③二重に巻いてる状態からはがしにくい。

という点があったので試しに金鳥のものを購入。

森林香 vs 金鳥

さあどうなるかしばらく検証してみることにする。

金鳥使用後 5巻程使用した感じでは金鳥はブトは離れた。 またあれだけまとわりついていたアブもまだいるが減った実感はある。 ただ途中で消えるのは金鳥も同じで高確率で途中で消える。 また2巻をバラすのも容易。 森林香と比較した感じでは次に買うのは金鳥という感じ。 やっぱり最大手の底力は差に現れていたように感じる。 こう言ったら身もふたも無いが、ケースさえまともなものがあれば普通の太さの蚊取り線香でも今まで問題は無かったし太巻にかえて効果に差があるか?というと疑問。 どこかのメーカーで作ってくれないかな? 通常の蚊取線香が使える頑丈なケースを。