2018.07.15. 山仕事のスマホは何がいいのか?

山仕事でスマホを使ってると色々考える事がある。
防水性
防塵性
耐衝撃性
GPS精度
操作性
など

そら使用環境が特殊な為に一般的な物が合うはずが無い。

なので現状は
3年近く使ってるiphone6s+耐衝撃ケース+100均のチャック袋
これで使えているがあんまりスマートじゃ無い。
防水のケースかチャック袋に入れないといけない。
100均の防水ポーチも試したが反応が悪い上にかさばる。

特に夏場は自分がかく大量の汗で端子が腐食する。
多分iphone8でも同じだと思う。
端子が腐食すると電波の受信感度が極端に落ち本体の交換しか方法が無くなる。(2回経験済)
雨もそうだが汗での腐食の確率が非常に高い。

防塵性もあるに越した事は無い。
ポケットの中は木屑やらなんやらで悲惨な状態。
チェーンソー使う冬場なんかえらい事になってる。
腰袋なんか毎日凄いことになっている。
auの京セラ トルクも惹かれるが不安定なアンドロイドでCPUが弱い。
発熱対策なのかどれもこれもイマイチなもの。
数年使う事を考えると現時点で大丈夫でも次第にソフトやOSの進歩に追いつかなくなりそう。
おそらく動作のかったるさに嫌気がさすのではないか?と踏み切れない。
いつでもサクサク動いてくれないとイライラ度が全開になる。
またドコモユーザーなので今更auに変えるのも不安要素が多い。
ど田舎ばっかり行ってるので電波状態がかなり不安。
常に1人作業のために緊急時の事を考えるとそら恐ろしい。


SIMフリーならば海外メーカーで色々あるがGPSなどやっぱり基本性能はiphoneがいい。
キャタピラのS61やS41もいいなとは思ったが
不安要素が残る
SIMフリーである点もそう。
対応バンドの問題が都会であればそれほど気にならないけど田舎ではそれこそ大問題。
iphone以外の機種の欠点としてケースの種類が圧倒的に少ない事。
これは本体のせいではないがあまりにも少ない。
マイナーな機種でも買ったものなら可愛そうなほど選択肢がない。
別に可愛いものやオシャレに着飾るつもりはないが耐衝撃に優れて現場に向いているケースの選択肢が無い。
この点でもiphoneの圧勝。
あと指紋認証なんぞ全くもって使えない。

あと困るのがホームボタンとロック解除
だいたい手袋をしてるのでいちいち脱いでられない。
こんな時にiphone6sまでの押し込む物理ボタンが役に立っている。
濡れていようが少なくとも通知は見れる。
7以降のタッチセンサー式では反応すらせず通知が見れない。
電源ボタンを触ればいいのでは?という意見もあるが‥‥。
自分にとっては結構重要なポイントで同じような環境の方は同じ悩みを抱えているのでは?と思う。
なので7 や8 へ変えたくても変えられずにいた。
しかし Xの顔認証ならばどうだろう?
顔まで覆うような条件は年間でも寒波襲来の時くらいなのでそこは我慢するが後は頭に手拭いを巻いているかニット帽 これぐらいなら認識出来るはず。
でも疲れてグダグダになった顔でも大丈夫だろうか?
汗まみれの見苦しい中年の苦悶の表情でも大丈夫だろうか?
世の中のみんなが涼しい顔して顔認証出来てるわけじゃないだろうから多分大丈夫だとは思うが‥‥。


後は手袋をしている条件でどうやって操作するか?
スタイラスペンという手があった。
最初期のスマホを思い出すがこれなら細かい作業も可能ではないか?
ドコモで初めて出たwindowsphoneのHT-01Aを付属のちっちゃい爪楊枝みたいなペンでよくつついていたものだ。



iphone X +耐衝撃防水防塵ケース+スタイラスペン

今年の機種変更はこれで行こう。



余談だけどもこの先いくら待ってもオシャレなappleから現場スマホが出るとは考えられない。出してくれれば悩む必要など無いんだが。


皆さんどうしているんだろう?とすごく思います。


2019.12月補足

結局iphone8をチャック袋に入れて今年は使用中
夏場はすぐに手袋は外せるが冬場の手袋は結構外しにくいので着信があっても一発で出れない。
ゴム手袋でも通電すればなんとか押せるので汚い話だけどもツバで濡らした状態で押せばちょっとは押せる。

京セラのトルクも良さそうなんだけどもドコモには無い。
ガラケーの時もずっとauだけだったので多分いつまで待ってもドコモから出すはずも無いからやっぱりSIMフリーの海外製なのかな〜?

2020.8月捕捉

相変わらずiphone8にチャック袋でしのいでいる。
猛暑の中チャック袋に入れていても袋内に湿気がかなり入る。
チャック袋に穴がすぐあく為と思われる。
着信時はいちいち袋から出して操作が必要でそもそも袋があると画面が見づらい。
防水袋じゃなく防水ケースはどうか?とも思うけど家に帰ってまで操作しづらいケースはいらんので出し入れが容易に出来る頑丈な袋がやっぱり無難と思う。