2014.11.6 泊鉈 柄の滑り止めについて


岡山の美作のホームセンターで入手した滑り止めのテープ
リッチェル ガーデンツールグリップにぎにぎ@380
これはテープの中央に細いスポンジを貼り付けていて巻くと
凹凸が出来て更に滑りにくくするというもの
多少グリップ感は柔らかくなるがこれは好みの分かれるところ
自分的にはもうちょっとカッチリしてたほうがよかったかも
山間部のホームセンターは街のそれとは違い、鉈も品揃えが充実している。
岡山特有の共柄鉈もあり、定番の土佐ものの6寸から2丁差しまで。
地方のホームセンターは見ていて楽しくなる。

試しに手持ちの土佐の7寸鉈に巻いてみた。
若干柔らかい感触があるが巻き具合で若干は調整出来るのでギシギシに再度巻いてみます

→結局は凹凸がどうも自分の手にはしっくりこないのでスポンジを剥がしてテープだけに、、、。
 せっかくの商品をもったいない使い方をしてしまってます。また、これはこれで別のところに使います、、、。

→やっぱりというべきかこの手のテープは耐久性に問題がある。
毎日使用していると擦れて破れてくる。
もって半年か。