2013,1,20 テント虫干し

IBSオリジナルテント UL-1
シングルウォールの一人用ゴアテント
1998年頃の購入品。ということはかれこれ15年経ちます。
シングルウォールなのに前室付という当時としてはかなり画期的なものでした。
購入後あまり使用する機会がなく10回も使用していなかったのでまだそれほど汚れていません。
当時は別の3人用テントで数人で出動することが殆どでしたので勿体ない話ですが殆ど使用されずに15年が経過しました。
生地の様子をみるとフロア、ウォール部分ともに大丈夫ですが、ポールスリーブがネチッとするようになっており、ポールの挿入が多少やりづらくなっております。
恐らくは経年劣化によるものと思います。
外張りを当時購入していなかったので探してみると当然ながら廃版なのでIBSでも置いてるかどうかはかなり不安。
新しく買い替えるべきか、外張りだけを買い足し、まだ使用するか考え中。