2014,4,20 岸和田 林道ツーリング(林道塔原線〜シガ谷線)

家からえっちらこっちら和泉葛城山の麓の塔原までひたすら坂道を漕ぎ続ける。
塔原のバス停には自販機、トイレがありロード乗りのかたはここを折り返し地点にして週末トレーニングをしている様子

本日はここからが本番でダートを探しに林道を進む。

この塔原は大阪とは思えないほどの田舎でツーリングにはもってこいのロケーション

林道塔原線の標識がバス停から数百mで現れる。
まっすぐ行けば葛城山に登るルートで左に折れると林道に入る。

途中林道シガ谷線と合流する。そこを今回は下りる側に左折。
塔原線は全長2kmで半分が舗装、半分がダート。シガ谷線は分岐から葛城山方面は舗装路面。
下に下ると途中わずかですがダートがあり。

15年振りに引っ張り出してきた愛車のクライン アチチュードcomp
極太のアルミのハードテイルでXC仕様。
当時はディスクブレーキは出始めだったのでこれはVブレーキ
昔のカンチブレーキを経験している身としてはVブレーキで十分と思うのですが2014年の現在はほぼすべてがディスクに代わってるみたい。
ブレーキはおろかスプロケ、ハブ、ホイールまでほぼすべてが過去の遺物となり現在の主流パーツには適合せず。
不満はないので当分乗り続けよう。
今は亡きクライン、買い替えるにもメーカーが既にない、、、、、。