2013,6,2 山上ヶ岳(レンゲ辻コース)

今まで夏山は行くことはなかったのに今年は体のリハビリも兼ねて毎週どこかの山へ。今回は山上ヶ岳
結界門から沢沿いの林道を歩きレンゲ辻コースへ
数名の登山客とすれ違いましたがやっぱり空いているコース。
しかし沢沿い、夏山ということでアブ・ブヨの多いこと。
止まれば確実に奴らの餌食に。ちょっと一服させてくれよと言ってもお構いなしに突進してまで採血してくれます。
今回はハッカ油を希釈したものを体中に振りかけてましたが効いているのかどうか。かまれてないところを見ると効果はあったのかな。ただし頻繁に付ける必要あり




本日は講の方々も非常に多く、下りは表コースで下ったのですが大渋滞でやたら時間だけかかります。
夏場はこのコースはやめるべきでした。